皮膚の病気とQ&A

ご覧になりたい項目をクリックしていただくと症状の詳細、ご質問への回答が表示されます。

さらに詳細をお知りになりたいときや、その他ご質問などがありましたら、お気軽にお問い合せください。

皮膚の病気
ニキビ
シミ・色素沈着
肌荒れ
皮膚の病気とQ&A
フェイシャルトリートメント
レーザーフェイシャル
レーザー脱毛

ニキビ

ニキビは思春期以降、ホルモンの働きが活発になり、皮脂がたくさん分泌されることにより、毛穴がつまってできます。

ニキビの原因は、過度のストレス、不規則な生活、睡眠不足、便秘、紫外線、不適切なスキンケアなど、症状は個人によってさまざまです。また、複数の要因によって引き起こされることも多々あります。

思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビでは多少違いがあります。

個人によってもニキビができる原因が違ってきます。

近年は大人ニキビが増えています。生活環境の大きな変化、多忙な生活、夏のクーラーや冬の暖房などにより急激な乾燥化、食生活も大きな変化を遂げています。

ストレスが過剰になると表皮の角質の乾燥が進み、角質の異常角化が起こります。これが肌のトラブルの元凶になります。

毛穴のつまったニキビ(面ぽう)には、毛穴が開いていて黒く見える黒ニキビ、毛穴が閉ざされていて白っぽくみえる白ニキビがあります。

ここにニキビアクネ菌が感染することによって、赤ニキビができます。さらに悪化すると毛穴がこわされて、膿でいっぱいになり膿ほうになります。

これを放置すると、ニキビの炎症が皮膚の深いところまで達し、皮膚のひきつれとなり、ニキビあとになります。

ニキビ跡を残さず、きれいに治すためには、ひどくならないうちに皮膚科を受診して治療することが大切です。

ニキビ治療には、保険の効く治療もあります。1人でくよくよ悩まずに、一度受診してご相談ください。

ニキビには4段階の進行状況があります。

面ぽう

微小面ぽう ニキビへの始まりです。小さな毛穴に皮脂や角質が詰まる状態です。

面ぽう 毛穴に皮脂や角質が詰まった状態です。白ニキビといわれています。

毛穴が開いて黒い酸化物が詰まったような状態では、黒ニキビといわれています。

赤ニキビ

赤くなったニキビのことです。丘疹(きゅうしん)と呼ばれます。炎症によって腫れて大きくポツンとした症状です。活性酸素によって皮脂の酸化がすすむと炎症が皮膚の内部や周りに広がっていきます。

膿ほう

丘疹がさらに悪化して、化膿した状態のこと。ふくらみの中心が白くみえるのはニキビの芯が膿をもっているためです。

褱腫

皮膚の内部にできてしこりのようになるニキビ。触ると痛みがあり治療に時間がかかるケースが多々あります

ニキビ治療